So-net無料ブログ作成
検索選択

「無気力」を曲にしてみました。 [オリジナル曲]

5月、6月と不意に訪れる「やる気のない日々」。そんな状態を曲にしてみました。無気力ということで曲名は「なまけもの」です。で、今回の制作では新しい楽器を導入しました。楽器と言っても物理的なものではなく、ソフトウェアによるシンセサイザーです。NATIVE INSTRUMENTS社のPRO-53という
ソフトで動くシンセサイザーです。これはかの有名なシーケンシャル・サーキット社のProphet 5という名機をエミュレートしたもので、このソフト自体の評判もなかなかいいです。
今回の楽曲ではイントロ、アウトロ、シンセソロにこのソフトシンセを使っております。ちなみにこれはウィンドウズ用のVSTだったので、今回Logic→ThinkPad R40/WinXPをMIDI接続して出音を再度ロジックに戻してます。

で、機材はこんな感じです。
MacBook Pro/OS10.5.3→パソコン
Logic Pro 8(バージョンUPして調子よくなりました!)→DAW
M-AUDIO Firewire410→オーディオMIDIインターフェース
Mackie CR1604VLZ→ミキサー
DBX 166→コンプレッサー
TL AUDIO INDIGO 2051→真空管プリ
LINE6 PODxt→モデリングエフェクター
SHURE SM57→ダイナミックマイク。今回はすべてSM57
M-AUDIO KEYRIG49→USBキーボード
EZ Drummer→ドラム音源
NATIVE INSTRUMENTS PRO-53(ThinkPad R40で使用)→シンセ音源
FENDER USA STRAT PLUS→Eギター
YAMAHA FG-200→Aギター
FENDER USA JAZZBASS→Eベース

という具合です。ぜひ聞いてみてください。
↓です。

2008/6/14に投稿
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

ぽんた

ネットで巡ってたらこちらに着きました笑
私も作曲してるんですがなかなか種ばかりで完成してる曲がすごくすくないです。
それはさておき。

耳に入りやすい音、メロディーで良いと思います!
また作曲欲が出てきました、ありがとうございます!
by ぽんた (2014-03-06 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。