So-net無料ブログ作成

犬の散歩中に携帯やめろ! という曲を作曲 [オリジナル曲]

犬を散歩させながら携帯で話している、メールしている人が気になってしかたがありません。犬からすればまったく不可解だし、第一、犬が可哀想です。犬からすれば、「なぜ妙な機械にむかって一人ごとを言っているのか?」ないしは「飼い主はおかしくなったのか?」と思うでしょうし、メールの場合は、「なにやら一生懸命機械に向かっている。散歩なんかしていていいのか?」と思うでしょう(?)。そんな気持ちを曲にしてみた、というわけです。
音楽的には先日の「生類憐れみの令」に続くテクノ路線です。今回もいわゆる生楽器は一切使わず、打ち込み、ループのみで構成しております。で、今回は買ったばかりのReasonもつかいました。こいつはいってみれば「ソフトウェア・シンセサイザーに関しては全てOK」というようなソフトで、Logicとも完全に同期するスゴいヤツです。メインはLOGICで構築しながら、時折シンセ、ループ、その他をReasonにやらせているというわけです。ヴォコーダーも今回はReasonを使ってます。
という具合で、ぜひ聴いてみてください。

MacBook Pro/Logic Pro メインPCと音楽ソフト
PowerBook G4/Logic Express この曲は最初、Logic Expressでスタートしました。
Propellaheads Reason 3.0.5 これでシンセ関係はかなりの充実に、、、
M-AUDIO Firewire 410 オーディオインターフェースです
Mackie CR1604VLZ アナログミキサーです
SHURE SM57 ヴォーカルはSM57で録音
M-AUDIO KEYRIG49 USB鍵盤ですね。
と今回はこれだけ。これだけで作れちゃうってスゴい時代ですね、、、

2008/7/27に投稿
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。