So-net無料ブログ作成
検索選択

互換性のあるパーツもろもろ [ジャンク]

ここでは自分に対する備忘録として、そして今後、他の誰かが僕と同じように格安で音響機器を活用する際のTIPとなるように今まで成功してきたさまざまな互換性に関する情報を記しておきたい。

ACアダプター編>
さて、まず一発目はACアダプター編。激安音響機器ファン、ミュージシャンが敬愛するハードオフのジャンクコーナーでよく見かけるのが「ACアダプター欠品につき未チェック」につき激安という商品。

image-20130803094640.png

その1
商品名:Mackie ONYX Satellite
商品分類:オーディオ・インターフェース
状態:結構きれい
説明:「AC欠品につき未チェック」
値段:3,980円(ジャンク)
互換品:M-AUDIOの12V 1AのACアダプター
ある程度のオーディオ・インターフェースならば、バスパワーで動くのがほぼ常識。このONYXはもちろんFirewire。なのでACが無くてもFirewire400(6ピン)ないしは800にさせば動くハズ。僕が買った上記商品は結構きれいだったので、御持ち帰りし、Firewire接続で無事動作。超Hi-Fiサウンドを出力した。が!!!トラップもある。Thunderbolt-Firewireアダプターだ。昨今のマック(僕のMacBook Airも)には必ずついているThunderbolt端子で上記アダプターを使いTBをFWに変換して、こういうバスパワーものを使用すると挙動がおかしくなる時がある。特に電力が弱いと言われてるMBAは顕著。こういう時はUSBでも定石だが、ACアダプターを使うのがいい。つまりポートからの電力供給に頼らない。で、アダプターだが、この商品の場合はDC(直流)の12V。うちに転がってたM-AUDIOがバッチリだった。

image-20130803094719.png

その2
商品名:BOSE Companion2 SeriesⅡ
商品分類:アクティブ・スピーカー
状態:結構きれい
説明:「AC欠品につき未チェック」
値段:2,980円
互換品:CreativeのT20用ACアダプター(12V交流の2.9A)
BOSEのアクティブ・スピーカーが2,980円とは激安。だが、ACがない。でも状態がそこそこきれいだったのをみかけて御持ち帰り。代替ACアダプターを探すにあたり注意が必要なのは、ACアダプターには大きくわけて2種類あり、出力が交流(AC)のものと直流(DC)のものがあること。
今回のこのBOSEは交流の12Vを必要としていた。音楽機材用ではLINE6や、Alesis、DigitechなどUS関係のものは交流駆動が多い。今回は家にあったCreativeのT20(スピーカー)用のACアダプターで何の問題もなく動作し、これまたいい音を出している。

<イヤーパッド編>
使っているとボロボロになるヘッドフォンのイヤーパッド。その機種に適合するものが安ければいいが、結構高いこともある。そこで互換性のあるものが安いものを探してみた。

image-20130803095618.png

その3
商品名:SONY MDR-Z500DJ
商品分類:ヘッドフォン
互換品:SONY MDR-Z700DJのイヤーパッド
これはジャンクでも中古でもなく、新品で買ったSONYのヘッドフォン。価格(7000円くらいだった)の割には音が良くて(ちなみにkakaku.comのレビューでは5点満点中4.44点)気に入って使っていたんだけど、イヤーパッドが劣化して、ポロポロはがれてくるようになった。で、500DJのイヤーパッドを買おうとしたら2個で3000円以上と高い。ネットで調べたところ同じSONYのMDR-Z700DJのものが使えることを知る。こちらは2個で500円と激安。まったく問題なく使えてる。

image-20130803095644.png

ケース4
商品名:AKG K414P(ちなみに404もK26も互換性あり)
商品分類:ヘッドフォン
互換品:audio-technicaのATH-WM55のイヤーパッド(HP-WM55)
とあるルートで超絶激安(1000円以下)で入手したK414P(もちろん正規品)。音もよくコンパクトに収納でき気に入っていたが、夏に使いまくったせいで、イヤーパッドにヒビが入ってきた。これは交換だなということで、調べたら凄く高い。AP3-ZKという商品なんだけど、2個で2000円。これも気になって互換性をしらべていたらオーディオ・テクニカのATH-WM55(イヤーパッドの品番はHP-WM55)が使えるとの情報をネットでゲット。さっそくヨドバシで2個1000円でゲット。無事に交換終了。まったく問題ない。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。